オーディオインターフェイスおすすめ人気15選【初心者/曲作りに】
パソコンと電子楽器で音楽制作をする際、両者のパイプ役を果たすのがオーディオインターフェイスです。高音質でより良い音楽を生み出す為に必須な物ですので、おすすめで人気のオーディオインターフェイスを商品例を混ぜながら、特性別の人気とおすすめポイントをご紹介致します。
最終更新日2020.05.23
オーディオインターフェイスで曲にオリジナリティを持たせ、人気の一曲に!
パソコンと音のやり取りを行うオーディオインターフェースは、その音の出入り口となる重要な機材です。パソコンでオーディオを高音質で再生したり、ギターなどの楽器の録音やコンデンサーマイクの接続に必要となる機器です。
パソコン本体にも元々オーディオを録音、再生する機能は付いているものの、音質が良くなくDTM(ディスクトップミュージック=パソコンを使用して音楽を作成編集する事の総称)を行う上で、より良い音質の再生に、このオーディオインターフェイスは必須の物です。
オーディオインターフェイスとは?
オーディオインターフェイスの基本的な働きは、パソコン上のデジタル信号を、人が聞く為にアナログ音声信号に変換する(D/A)のと、その逆に楽器などをオーディオインターフェイスに接続して、データ化を図り、パソコンで操作出来るように(A/D)もする事です。
遅れ(テイレンシー)の改善
楽器やマイクからの音源をパソコンに取り込む際には、音そのものの「アナログ信号」をパソコンで扱える「デジタル信号」に変換しています。DTMソフトでの録音、編集、シンセサイザーの演奏といった一連の過程の裏では、パソコン全体が「デジタル処理」といった仕事を行っています。
上記の「デジタル処理」、この仕事量を超えてしまった時に、見出しの音の遅れ、音の歪み、パソコン停止といった、不具合が生じてしまいます。こんな時にオーディオインターフェイスはこれら音に関する不具合を解決してくれ、パソコン上における音楽作成は劇的にスムーズ、快適になる訳です!
入出力数をふやす
<入力数>
同時にいくつの入力が必要か?となると、例えばドラムの録音の様に、複数のマイクを使用して行う場合、複数チャンネル入力に対応したオーディオインターフェイスが必要になります。他に数台のシンセサイザーを音楽作成で使用する場合でも、入力数の多いタイプだと、非常に効率的に作成する事が出来ます。
<出力数>
ライブなどでDTMソフト側で複数の出力を行い、ミキサーなどでそれぞれをコントロールする、といった場合やはり多チャンネル出力のモデルが必要となります。
DAWとは?
DAW(デジタルオーディオワークステーション)とは、デジタルで音声の録音、編集、ミキシング、編曲など一連の作業が出来る様に構成された一体型のシステムを指します。⑴専用のハードウエアで構成された専用機、そして今回のオーディオインターフェイス接続の様に⑵パソコンまたはスマホやタブレット端末を核としてオーディオ入出力を追加したシステムの二つに分けられます。
⑵のパソコンを核としたDAWには、大きく分けて二種類の方式があり、一つは専用のDPS(デジタル信号処理に特化したマイクロプロセッサ)ボードをパソコンに接続して、そのボードで主な処理を行うタイプで、代表的なものにPro Tools HDがあります。もう一つは、パソコン自体がオーディオ処理の演算主に担うタイプで、代表的なものにCubaseやSONARが挙げられます。
いずれもパソコンに各々必要なハードウェアを追加した上で、専用のソフトウェアアプリケーションを実行することで稼働します。
人気のオーディオインターフェイスの選び方
音楽制作を行うにあたって、上質な音源の為になくてはならないオーディオインターフェイスですが、いざ選ぶ段階で、どこに重点を置くか、またチェックしておかなければならない点など、項目別にお伝えして参ります。
対応OSをチェック
オーディオインターフェイスには対応可能なOS(オペレーティングシステム)について知り、適切なOSを選ぶ必要があります。一般的なPCのOSとしてMac OS、Windowsの他にLinux、iOS、Androidが挙げられます。ご自分の使用環境によって選びましょう。
人気のスマホやタブレットと接続できるかチェック
音楽作成に関わる全般で、コンパクトなスマホやタブレットと接続可能か使えるかチェックし、無駄なスペースを取らずシンプルにスムーズに作業が進められるに越した事はありません!Apple社のiOS、Google社のAndroidの各々二つのOSが入ったデバイスと接続可能なオーディオインターフェイスを選んで、作業効率を上げられる一因にされてみてはいかがでしょうか。
接続端子をチェック
以前はパソコンとの接続は「Firewire」が主流でしたが、最近はUSBで対応するオーディオインターフェイスが殆どです。USBケーブルは専用以外のタイプでも、形状が合えば市販のどんなケーブルでも使用出来る、といった大きな利便性があります!
中でもUSB-C(またはUSB-TypeC USB3.1、3.2)は、小型で高性能、最新のノートパソコンやモバイルデバイスに最適、簡単に接続が出来ます。また、USB-TypeBのUSB2.0、3,0に下位互換性があり、幅広く使用出来ます。USB-Cにはコネクタ部分に上下の区別がないため、差込口を誤る心配がありません。
最新規格「USB4」が発表されましたが、このUSBの最大転送速度40Gbpsを満たそうとすると、USB4ポート、対応デパイス、対応ケーブル全ての性能を満たした場合に初めて、40Gbpsを出す事が可能なので、やはり今一番どのインターフェースにも対応出来、高性能で使いやすい、USB-Cをおすすめします。
入力端子をチェック
オーディオインターフェイスに接続したい機材は、用途や目的に応じて数種類あるかと思われますが、事前にオーディオインターフェイスに搭載された端子と、その機材がちゃんと接続されて情報(音源)を取り込めるか確認する事は、対応OSのチェックと同様当然行わなければなりません。
入力する音源の機材別に入力端子を分けてみますと、以下の表の様になります。
音源となる機材 | オーディオインターフェイス側の入力端子 |
ダイナミックマイク | XLR端子(キャノン端子)メス |
コンデンサーマイク | XLR端子(キャノン端子)メス +48V(ファンタム電源ON) |
エレキ、エレアコギター、エレキベース | TSフォーンジャック(ラインIN 入力設定をINSTやHi-Zに) |
キーボード、シンセサイザー | TSフォーンジャック |
※(デジタル)ミキサー | ADAT端子 |
※(デジタル)ミキサー:オーディオインターフェイスの上位機種に搭載されている、デジタル端子
出力端子をチェック
入力とは逆に、パソコンで再生した音をオーディオインターフェイスからアナログ化して出力し、深みや色合い、迫力ある”音楽”として再生する為の機材へつなぐ際に、出力端子についても事前に確認しておく必要があります。
出力する機材別に出力端子を分けてみますと、以下の様になります。
出力する機材 | オーディオインターフェイス側の出力端子 |
アンプ内蔵スピーカー | XLR端子(キャノン端子)オス |
エフェクター | TSフォーンジャック |
DJミキサー | RCAジャック |
デジタルレコーダー | S/PDIFジャック |
付属DAWをチェック
オーディオインターフェイスを選ぶ際にDAWがついている物なら、すぐにでもDTMを始める事が出来ます。初心者の方が扱うのに最適ですし、余分な機材を揃える必要もなく、スムーズに作曲、編集その他の手助けになるはずです。
音質で選ぶ
上記のリンクのサイトで紹介されている、オーディオインターフェースの「音質」について、頒布図の形式で比較してみると、縦と横それぞれの両矢印が十字型にクロスした形で縦方向が解像度、空間再現の高低、横方向が(音質の)硬さ、柔らかさを表します。縦方向では上に行くほど解像度、空間再現共に高く、横方向では左側が音が柔らかく滑らか、右側が硬く粗まで聞こえてしまう様な再現性です。
音が硬い方が音楽制作には向いている様に考えられていますが、初心者の方から、プロ級の方、使用目的他、実際に扱う方は様々な状況でいらっしゃるので、ご自身のお使いになりやすい、使用目的にに合った音質、解像度の機材をお選びになって下さい。
サンプリングレートとビットレートをチェック
サンプリングレートとビットレートは、音声データの圧縮前と後での音質を表すのに使い分けられます。
<サンプリングレート>
アナログ信号をデジタル信号に変換するADコンバーターにおいて、「1秒間に実行する標本化処理の回数」を表す値です。例として標準的なサンプリングレート(音楽CDで採用されているサンプリング周波数)は44.1k㎐ですが、これは声や音波形を毎秒44,100回細切れにしてそれぞれの時点の音声情報を、デジタル情報に、つまり「標本化」を行うという事です。
この標本化する回数が多いほど、滑らかな音となり、音質が良いと感じる事が出来ます。
<ビットレート>
「音量を何段階で表すか」を示した値です。標準的なビットレートである16ビットの場合、情報量を2の16乗(=65536段階)で示します。このビットレートの数値が低いと、ざらついた粗い音質となります。サンプリングレートと同様ビットレートの数値が高いほど、情報の再現量が多くなり、音質が良くなります。
値段で選ぶ
何でも購入しようとなると気になるのが価格ですが、分かりやすく3万円以下、3万円~10万円、10万円以上の三つに分けさせて頂きました。それぞれについて紹介します。
3万円以下
3万円以下のモデルは低価格ながら多くの機能を兼ね備えたものが多く、自宅での録音だけでなくバンドの録音もこなす優れものも中にはあります。しかし、入出力が不十分・モノラルであったり、スピーカーへの出力がRCAのみであったりするので、ご自分が重要視する点を見極めて選ぶようにしましょう。
3万円から10万円
この3~10万円台の価格帯は中級モデルが多く、音質の良さに加え、機能の充実性も満たされているのが特徴です。オーディオインターフェースの使い方に慣れてきた方が、次のステップにお求めになられるのに良いと思われます。
10万円以上
上級者向け、プロ仕様の物が中心で、高い音質と機能性を兼ね備えたものばかりです。本格的な音楽制作を行う方におすすめです。
おすすめの人気メーカーで選ぶ
選ぶポイントとして最後に、おすすめの人気メーカー別にご紹介いたします。それぞれのメーカーの特色や、製品毎のメリットなど、ご自身の使用目的や好みに合った製品を見分けられる参考にして頂ければ幸いです。
Roland(ローランド)
Roland(ローランド)はYAMAHAやKAWAIと共に、日本を代表する大手電子楽器メーカーで、社名と同名の「Roland」は会社のメインのブランドで、オーディオインターフェースも初心者からプロまで幅広く対応出来る機種を提供しています。電子楽器の音色、特性を完全と言って良いほど制覇し、楽器の録音をはじめモニターに適した音作りが特徴です。
Steinberg(スタインバーグ)
Steinberg(スタインバーグ)はドイツのソフトウェア会社で、MIDIシーケンスソフトやDAWソフト、ソフトウェアシンセサイザーを主力としており、オーディオインターフェースでは「UR28M」「UR824」「MR816CSX/MR816X」などを提供しています。動作の安定性とバランスの良い機能性と高音質から、幅広いユーザーに人気があります。リーズナブルな製品もあり、初心者の方にも安心してお使いいただけるメーカーです。
Focusrite(フォーカスライト)
Focusrite(フォーカスライト)は、イギリスのハイウィカムに本拠地を置く音楽機材の製造業者、英国屈指のプロフェッショナルオーディオ機器ブランドです。オーディオインターフェースでは、Scarlett(スカーレット)、Clarett(クラレット)シリーズをはじめとする製品のどれもを、プロのエンジニアが太鼓判を押すハイレベルな水準を実現しています。
Scarlettにおいては、クラス超えた高音質で人気を博したScarlettプリアンプ(マイクが拾う微弱な信号を他の他の楽器等と合わせるレベル(音量)の音質を再度見直して、更なる音質向上を実現しました。代表的な「ISAプリアンプ(プロフェッショナル用コンソールの核となる増幅回路)」の音質をモデリングする「AIRモード」を搭載し、よりオープンでクリスタルクリアなサウンドで録音を可能とさせました。
TEAC(ティアック)
TEAC(ティアック)は、日本の音響機器メーカーで2013年に、米国のギターメーカーであるギブソン社の子会社となりました。中でも「TASCAM」は、音楽制作関連製品に使用されるブランド名で、音響に関わるトータルソリューションを提供しています。USBオーディオインターフェースでは「USシリーズ」の1x2、2x2、4x4、16X08、「SERIES」の102i、208iなどがあります。
人気のオーディオインターフェイス おすすめ15選
最後にオーディオインターフェース おすすめの商品15点についてご紹介していきます。数ある商品の中から使いやすく、音楽制作に必須なアイテムとして、長く愛用出来るものをお選び頂くのに少しでも手助けになれれば幸いです!
オーディオインターフェイスおすすめ①「Steinberg UR22C 2X2 USB3.0 AUDIO INTERFACE smtb-TK」
Steinberg UR22C 2x2 USB3.0 AUDIO INTERFACE オーディオインターフェース スタインバーグ【smtb-TK】
Steinberg UR22C 2X2 USB3.0 AUDIO INTERFACE オーディオインターフェース スタインバーグ【smtb-TK】【送料無料】【ポイント10倍】
参考価格: 17,820円
世界ベストセラーUR22の第三世代商品で、音楽制作を行う人にとって最高のパートナーとなり得ます。上位機種譲りのD-PREマイクプリアンプ、Hi-Z端子、ファンタム電源、MIDI入出力、DSPによるレイテンシーフリーのモニタリングとエフェクトそして、Mac/Win/iOS/iPadOSで使える万能性は、使う人のパフォーマンスの息遣いを余す所なく捉えます。
また最大サンプリングレート192k㎐、32bitの整数解像度に対応した最先端のAD/DAコンバーターを搭載しており、このコンバーターの為にハードウェアコンポーネントを最適化!すべての録音のシグナルや、ダイナミックレンジを正確かつ透明に捉え音楽制作の過程全般において、音のかすかなディティールを最大限に維持します。
プリアンプ | ClassAマイクプリアンプ D-PRE 2基 |
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Hi-Z対応 | あり |
サンプリングレート | 単位:k㎐ 192 |
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ビット数 | 単位:bit 32 |
接続端子 | USB Type-C USB3.0 USB2.0 |
入力端子 | 2IN(マイク2IN) |
出力端子 | 2OUT |
対応OS | Mac、Windows7,8.1,10、iOS10~13 AppleiPad AppleiPhone |
付属DAW | Cubase AICubasis LE for iPaddspMixFx UR-C |
オーディオインターフェイスおすすめ②「UNIVERSAL AUDIO オーディオインターフェイス Apollo Twin X Duo」
UNIVERSAL AUDIO オーディオインターフェイス Apoll Twin X Duo
【即納可能】UNIVERSAL AUDIO オーディオインターフェイス Apollo Twin X Duo【送料無料】【あす楽対応_関東】
参考価格: 106,700円
Universal Audio社の60年以上に渡る、オールドクラフトマンシップの伝統に基づいて設計/生産された「Apoll Twin X Duo」。127㏈ D/Aのダイナミックレンジ、UADアナログエミュレーションプラグインのバンドルにより、同クラスの製品全てを凌駕する充実したアナログスタジオを提供します。
このApoll Twin Xには、2基のUnison対応マイクプリアンプが搭載されており、Neve、Helios、API、Manley、Universal Audioといったマイクプリアンプエミュレーションを使用して、トラッキングが可能です。またUnisonテクノロジーは、入力インピーダンス、ゲインステージのスウィートスポット、オリジナルハードウェアのコンポーネントレベルでの回路動作を含め、マイクプリアンプの名機の音色を確実にキャプチャーしています。
プリアンプ | Unisonマイクプリアンプ(2基) |
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Hi-Z対応 | あり(Unison対応) |
サンプリングレート | 単位:k㎐ 最大192 |
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ビット数 | 単位:bit 24 |
接続端子 | Mac:Thunderbolt1,2,又は3端子 Windows:Thunderbolt3(USB-Cポート)端子 |
入力端子 | 2IN |
出力端子 | 2ライン出力 |
対応OS | Macintosh、Windows |
付属DAW | "Realtime Analog ClassicPuls"スウィート |
オーディオインターフェイスおすすめ③「Steinberg(スタインバーグ)【ハイレゾ音源対応】USBオーディオインターフェイス UR12」
Steinberg(スタインバーグ)【ハイレゾ音源対応】USBオーディオインターフェイスUR12
Steinberg(スタインバーグ)【ハイレゾ音源対応】 USBオーディオインターフェイス UR12
参考価格: 10,910円
主要DAWソフトウエア(ASIO、Core Audio、WDM)に対応し、多くの音楽制作、編集、マスタリングソフトウェアで使用可能です。またCubasisなどiOS対応音楽制作アプリケーション(Apple性の対応接続キット/アダプタが必要)と組み合わせて、高音質なレコーディングを場所、時を問わず実現出来ます。
ハードウェアダイレクトモニタリングスイッチを搭載しており、録音中もレイテンシーフリーで炎症に集中出来、USBバスパワーに加えて、汎用USB電源アダプターやモバイルバッテリーを接続出来る5V DC端子を搭載。iPadと使用する際にも安定した電源を供給出来ます。またインターネットの動画配信などに便利な「ループバック機能」が搭載されています!
プリアンプ | マイクプリアンプD-PRE(Class A) |
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Hi-Z対応 |
サンプリングレート | 単位:k㎐ 192 |
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ビット数 | 単位:bit 24 |
接続端子 | USB2.0 |
入力端子 | 2IN |
出力端子 | 2OUT |
対応OS | Mac OS X 10.7.5、10.8、10.9、10.10、iPad Windows 8.1、8、7 |
付属DAW | 記載なし(なし?) |
オーディオインターフェイスおすすめ④「Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55」
Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55
Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55
参考価格: 35,800円
高い音質とコンパクト性を両立させた次世代の商品。アナログ回路とデジタル回路を基盤レベルで分離する事で、回路間の干渉によるノイズやクロストークなどの問題を徹底的に排除しています。またプリアンプ部には独立したローカットと相位切り替えスイッチが搭載され、デジタルコンプレッサーを含む各種パラメーターは専用に開発されたコントロールパネルから自由にコントロールが可能です。
QUAD-CAPTUREは、ノートパソコンと組み合わせてのモバイル環境に最適なUSBバスパワー駆動ながら、4IN/4OUT、最大24ビット/192k㎐でUSBバス電源を本体内部で再生成し、電圧をワイドレンジ化する事により、更なる高音質と安定動作を可能にしました!(UA-25EXから約20%電源効率向上に成功)
バスパワー駆動ながら14㏈といった広大なヘッドルームを実現し、外来ノイズに強く堅牢なアルミボディを採用する事で、コンパクトボディに似合わない広いダイナミックレンジとローノイズを実現ます。またAbleton Live Liteのライセンスも付属されています。
プリアンプ | VS-PREAMP2基搭載 |
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Hi-Z対応 | あり |
サンプリングレート | 単位:k㎐ 192 |
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ビット数 | 単位:bit 24 |
接続端子 | USB2.0 |
入力端子 | 4IN |
出力端子 | 4OUT |
対応OS | Mac OS X v 10.4.11 Windows7、VistaSP1以上、XP Home/XP Professional SP2以上 |
付属DAW | 記載なし(なし?) |
オーディオインターフェイスおすすめ⑤「PreSonus(プリソーナス)AudioBox 96 Studio Ultimate Bundle【オーディオインターフェイス】」
PreSonus(プリソーナス)AudioBox 96 Studio Ultimate Bundle【オーディオインターフェイス】
PreSonus(プリソーナス) AudioBox 96 Studio Ultimate Bundle【オーディオインターフェイス】
参考価格: 34,016円
DTMバンドルとなっているこちらの商品。ハイレゾ対応のAudioBox USB 96オーディオ/MIDIインターフェースを中心に、プロダクションソフトウェアやモニタースピーカー、マイクロフォンにヘッドホン、各種ケーブルまでセットになった究極のDTMパッケージです。
コンパクトなこちらのオーディオ/MIDIインターフェースには、マイク/インストゥルメントコンボ入力2系統やゼロレイテンシーモニタリングなどレコーディングや音楽制作に必要なベーシック機能が搭載され、ハイレゾ対応の24bit/96k㎐クオリティ、シンプルかつ軽量タフでUSBバスパワーにも対応しています。
プリアンプ | XLR |
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Hi-Z対応 |
サンプリングレート | 単位:k㎐96 |
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ビット数 | 単位:bit24 |
接続端子 | USBバスパワー |
入力端子 | 2IN |
出力端子 | 3OUT? |
対応OS | MacOS X 10.11以降 Windows7x64/x86 SP1または8/8.1x64/x86または10x64/x86 |
付属DAW | なし? |
オーディオインターフェイスおすすめ⑥「Steinberg スタインバーグ UR816C[SUR816C] オーディオインターフェイス」
Steinberg スタインバーグ UR816C[SUR816C] オーディオインターフェイス
Steinberg スタインバーグ UR816C [SUR816C] オーディオインターフェイス【送料無料】
参考価格: 62,370円
ドラムのマルチマイク録音も可能な8基の高性能マイクプリアンプ、デジタル入出力をはじめ豊富な入出力と拡張性、WordClock、MUTE/DIMスイッチなどプロレベルのレコーディングに必要な機能殆どが揃っています。またエレキギターの録音も快適なHi-Z入力とDSPアンプモデリング、MIDI入出力により、コントローラーやハードウェア音源とのシステムアップも可能です。
WordClock(ワードクロック)とSSPLLが、デジタル機器との安定した同期を実現し、更にDIM/MUTEなどセッションで実用的な機能も完備!これらの充実した各機能を、どんなDAWでも使う事が出来ます。そして、この「UR816C」ならば搭載された豊富な入出力で、様々な編成のアンサンブルでマジックの瞬間を収めることが出来ます!
プリアンプ | D-PRE |
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Hi-Z対応 | あり |
サンプリングレート | 単位:k㎐ 192 |
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ビット数 | 単位:bit 32 |
接続端子 | USB-TypeC 2.0, 3.0 |
入力端子 | 16IN |
出力端子 | 16OUT |
対応OS | Windows7,8.1,10 Mac Sierra,High Sierra,Mojave iOS/iPad |
付属DAW | Cabase AI CabaseLEdspMixFx UR-C |
オーディオインターフェイスおすすめ⑦「Steinberg(スタインバーグ)UR22C Recording Park【DTM】【オーディオインターフェイス】
Steinberg(スタインバーグ)UR22C Recording Park 【DTM】【オーディオインターフェイス】
Steinberg(スタインバーグ) UR22C Recording Pack【DTM】【オーディオインターフェイス】
参考価格: 32,670円
32bit整数の圧倒的な情報量による次世代サウンドの追求、演奏を正確にとらえ音のディティールを再現します。ハイスペックなUSB(Type-C)規格への対応、ストレスフリーな制作環境を実現するDPSミキサー、エフェクトの搭載、安定性の高いドライバーなど一切妥協なく開発した、先進的なタイプです。
初心者の方から、プロ級の方まで幅広くご支持頂ける、おすすめの商品です。新開発の「SSP3」によりDSP処理能力アップ、この「SSP3」と最新ドライバーの組み合わせによりレイテンシーの低減と安定性の向上、ヘッドホンアンプの出力向上が図られました。ボディーも大型化し、周りにLEDを採用した事で暗所でも操作しやすく、音量調節もしやすいボリュームノブとなっています。
プリアンプ | 記載なし |
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Hi-Z対応 | あり |
サンプリングレート | 単位:k㎐ 192 |
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ビット数 | 単位:bit 32 |
接続端子 | USB3.0(Type-C) |
入力端子 | 2IN |
出力端子 | 2OUT |
対応OS | Mac10.12,10.13,10.14 Windows7 SP1,8.1,10 |
付属DAW | dspMixFx |
オーディオインターフェイスおすすめ⑧「BEHRINGER ADA8200 ULTRAGAIN DIGITAL オーディオインターフェイス」
BEHRINGER ADA8200 ULTRAGAIN DIGTAL オーディオインターフェイス
BEHRINGER ADA8200 ULTRAGAIN DIGITAL オーディオインターフェイス
参考価格: 26,675円
全てのマイク入力にファンタム電源供給可能で、ワードクロック及びADAT入力を介したサンプリングレートの外部同期可です。究極のコンパティビリティを提供するオプティカルADAT IN/OUTインターフェースで、全てのマイク/ライン入力はADAT出力へルートし逆に、ADAT入力は全てのライン出力へルートします。また、フロントパネルに見やすいマスター/スレープLEDディスプレイが搭載されています。
プリアンプ | MIDASデザインのマイクプリアンプ |
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Hi-Z対応 | 記載なし(なし?) |
サンプリングレート | 単位:k㎐ 44.1/48 |
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ビット数 | 単位:bit 24 |
接続端子 | 記載なし |
入力端子 | 8IN |
出力端子 | 8OUT |
対応OS | 記載なし |
付属DAW | 記載なし |
オーディオインターフェイスおすすめ⑨「PreSonus(プリソーナス)AudioBox iTwo【オーディオインターフェイス】」
PreSonus(プリソーナス)AudioBox iTwo【オーディオインターフェイス】
PreSonus ( プリソーナス ) AudioBox iTwo【取り寄せ商品/納期数ヶ月 】 ◆【オーディオインターフェイス】【DAW】【DTM】【iOS】
参考価格: 15,074円
レコーディングと制作必要な全てがワンパッケージにまとめられています。マルチトラックのソング制作、ライブパフォーマンス、ビデオやサウンドデザインのフィールドレコーディングなど様々な用途に快適にお使い頂けます!
ClassAのリゾット、ステートプリアンプとハイエンドコンバーター、更にハイパワーでハイクオリティなヘッドホンアンプを搭載してます。ゼロレーテンシーモニタリングを可能とする、ダイレクトモニタリング機能(ミックスバランスの調整可能)で、MIDI入出力1系統が搭載されています。
プリアンプ | ステートプリアンプ |
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Hi-Z対応 | 記載なし |
サンプリングレート | 単位:k㎐ 96 |
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ビット数 | 単位:bit 24 |
接続端子 | USB2.0(TypeB) |
入力端子 | 2IN |
出力端子 | 2OUT? |
対応OS | MacOSX10.7.5以降 iPad Windows7,8.0,8.1 |
付属DAW | Studio One Artist、CaptureDuo |
オーディオインターフェイスおすすめ➉「iConnectivity(アイコネクティビティ)PlayAUDIO12【DTM】【オーディオインターフェイス】」
iConnectivity(アイコネクティビティ)PlayAUDIO12【DTM】【オーディオインターフェイス】
iConnectivity(アイコネクティビティ) PlayAUDIO12【DTM】【オーディオインターフェイス】
参考価格: 57,862円
playAUDIO12では、ライブ環境でコンピューターからのオーディオ出力やMIDIを使い、高い信頼性が求められるヴァーチャルインストゥルメントの演奏時、バッキングトラブルの再生時そして、フェイルセーフ可能なソリューションにきちんと応えます。
DAWからの再生、ソフトシンセの演奏をする2代目のコンピューターの接続も可能です。この追加で冗長性を確保しフェイルオーバー保護を可能にします。そして万一、1台目のコンピューターでトラブルが発生しても、同期されたもう1台のコンピューターへと瞬時に接続切り替えがなされます!
主要機能はすべて手動で操作可能ですが、Mac/Windowsに対応した専用ソフトウェアの操作によって、オーディオ/MIDIルーティング/ミキサーのプリセットの作成や保存が行えます。
プリアンプ | 記載なし |
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Hi-Z対応 | なし? |
サンプリングレート | 単位:k㎐ 96 |
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ビット数 | 単位:bit 24 |
接続端子 | USB Audio2.0 USB MIDI1.0 |
入力端子 | 1IN? |
出力端子 | 10OUT |
対応OS | Mac OS X 10.8以降 Windows 7以降 |
付属DAW | なし |
オーディオインターフェイスおすすめ⑪「TASCAM iXZ ファントム電源対応 iPad/iPhone/iPod touch用 オーディオインターフェイス【タスカム】」
TASCAM iXZ ファントム電源対応 iPad/iPhone/iPod touch用 オーディオインターフェイス【タスカム】
TASCAM iXZ ファントム電源対応 iPad / iPhone / iPod touch用 オーディオインターフェイス 【タスカム】
参考価格: 3,960円
超軽量小型で、マイクもギターも「iXZ」をスマートホン等のイヤホン/マイク端子に接続するだけで、どこでも簡単にレコーディングを楽しんで頂けます。本格的なXLR/TS入力を装備しており、高音質でiPad/iPhone/iPodtouchに音声を入力する事が出来ます。
端子はコンボジャック仕様となっていてギターシールドを直接入力する事が可能!又XLR/TSコンボジャックである為、エレキギターだけでなく、XLR端子を持つ手持ちのマイクも接続出来、マイクを経由してボーカルやアコースティックギターの入力も可能です。
そして「iXZ」はファントム電源の供給も可能で、本格的なコンデンサーマイクの接続も可能です。手軽なダイナミックマイクを接続しての練習から、コンデンサーマイクを接続しての音楽制作まで幅広く対応します。iPad/iPhone/iPod touchからの出力用に、ステレオミニジャックを本体背面に装備。ヘッドホンやアンプ内蔵スピーカーを接続する事が出来ます。
プリアンプ | なし |
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Hi-Z対応 | なし |
サンプリングレート | 記載なし |
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ビット数 | 記載なし |
接続端子 | 3.5㎜(1/8")4極ミニプラグ(iPad/iPhone/iPodtouch用接続端子) |
入力端子 | 2 IN? |
出力端子 | 1 OUT? |
対応OS | |
付属DAW | なし |
オーディオインターフェイスおすすめ⑫「BEHRINGER UM2 U-PHORIA オーディオインターフェイス」
BEHRINGER UM2 U-PHORIA オーディオインターフェイス
BEHRINGER UM2 U-PHORIA オーディオインターフェース
参考価格: 5,225円
48Vのファンタム電源を搭載したXENYXマイクロフォンプリアンプと、専用の楽器入力を備え、ボーカルとギターの同時入力が容易に行えます。シンプルな操作で音楽的なアイデアを逃さず、ボーカルとダイレクトインストゥルメント入力用のXLRとTSRのコンボジャック、そして1/4弾き語りの録音にもおすすめ出来ます。またレイテンシのないモニタリングを実現するダイレクトモニター機能を装備しています。
プリアンプ | XENYX |
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Hi-Z対応 | 記載なし(なし?) |
サンプリングレート | 単位:K㎐ 48 |
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ビット数 | 単位:bit 16 |
接続端子 | USBバスパワー |
入力端子 | 2 IN |
出力端子 | 2 OUT |
対応OS | Mac OS X/Windows XP以降 |
付属DAW | なし |
オーディオインターフェイスおすすめ⑬「M-Audio USB/USB-C対応 2イン/2アウト オーディオインターフェイス/MIDIインターフェイス」
M-Audio USB/USB-C対応 2イン/2アウト オーディオインターフェイス/MIDIインターフェイス
M-Audio USB/USB-C対応 2イン/2アウト オーディオインターフェース/MIDIインターフェイス:ProTools|First/Ableton Live Lite/Eleven Lite/Avid Effects Collection/AIR Music Tech製エフェクト&ソフト音源付属 AIR 192|6
参考価格: 13,509円
シンプルな操作で、細かなニュアンスまで録音するプロクォリティのレコーディング及びモニタリング環境を提供します。低レイテンシー12.59msといった低レイテンシーを実現しており、スタジオクォリティーなCrystalプリアンプと高精度A/Dコンバーターによる優れた音質も同時に提供します!
外部MIDI機器と接続するMIDI入出力機能を持ち、多機能堅牢な金属製ボディ、大型のボリュームノブ、VU LEDメーターゼロレイテンシーモニタリング用USB/Directノブも搭載されています。
プリアンプ | Crystal |
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Hi-Z対応 | 記載なし(なし?) |
サンプリングレート | 単位:K㎐ 192 |
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ビット数 | 単位:bit 24 |
接続端子 | USB(type-C) |
入力端子 | 2 IN |
出力端子 | 2 OUT |
対応OS | 記載なし |
付属DAW | AbletonLiveLite,ElevenLite他 |
オーディオインターフェイスおすすめ⑭「Native Instruments(ネイティブインストゥルメンツ)KOMPLETE AODIO 2【DTM】【オーディオインターフェイス】」
Native Instruments(ネイティブインストゥルメンツ)KOMPLETE AOUDIO 2【DTM】【ーオーディオインターフェイス】
Native Instruments(ネイティブインストゥルメンツ) KOMPLETE AUDIO 2【DTM】【オーディオインターフェイス】
参考価格: 13,400円
手軽なスタジオレコーディングが可能で、ミュージシャン、ビートメイカー、パフォーマーがアイデアのスケッチ、高音質の音楽制作や演奏を行うのに最適です。2つのコンボジャック(XLRと1/4"TRS)を搭載し、シンセサイザーなどの外部機材をステレオで録音出来ます。更に(音楽)作成に必要な複数のソフトウエアが付属し、即作業を始められます!
VUメーター付きで音量の確認可能、入力音を直接モニター若しくはオーディオプレイバックとしてモニターする事が可能。KOMPLETE KONTROLソフトウェアにより、あらかじめマッピングされたKOMPLETEインストゥルメント&エフェクトや他社製プラグインの操作が可能です。
プリアンプ | 記載なし |
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Hi-Z対応 | 記載なし(なし?) |
サンプリングレート | 単位:K㎐ 192 |
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ビット数 | 単位:bit 24 |
接続端子 | USB 2.0以降 |
入力端子 | 2 1N |
出力端子 | 1 OUT? |
対応OS | Mac 10.12,10.13,10.14 Windows 10 |
付属DAW | Ableton LIve 10Lite |
オーディオインターフェイスおすすめ⑮「ヤマハYAMAHAウェブキャスティングミキサー オーディオインターフェース 3チャンネル AG03」
ヤマハYAMAHA ウェブキャスティングミキサー オーディオインターフェイス 3チャンネル AG03
ヤマハ YAMAHA ウェブキャスティングミキサー オーディオインターフェース 3チャンネル AG03 インターネット配信に便利な機能付き 音楽制作アプリケーションCubasis LE対応
参考価格: 16,500円
インターネット配信時に便利なループバック機能が付いており、スタジオクォリティーのプリアンプD-PREを搭載している為、ボーカルや楽器の音をありのままに取り込む事が可能です。コンパクトなボディーに大型のボリュームスライダーが搭載され、インターネット配信時にマイクの音量を手元で直感的に調整出来ます。
またWindows/Macに対応した、AG DSP Controllerソフトウェアの使用でワンタッチDSPの設定を、好みのままにカスタマイズする事が可能です!DSP ControllerはEASYモードとEXPERTモードを切り替えられるので、初心者から上級者まで納得のいくまで調整が出来ます。
プリアンプ | D-PRE |
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Hi-Z対応 | あり |
サンプリングレート | 単位:K㎐ 192 |
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ビット数 | 単位:bit 24 |
接続端子 | USB |
入力端子 | 2 IN |
出力端子 | 2 OUT |
対応OS | Mac Windows iPad iPhone |
付属DAW | Cubase AI Cubasis LE(iPad用) |
人気のオーディオインターフェイス おすすめ一覧比較表
商品 | |||||||||||||||
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商品名 | Steinberg UR22C 2X2 USB3.0 AUDIO INTERFACE オーディオインターフェース スタインバーグ【smtb-TK】【送料無料】【ポイント10倍】 | 【即納可能】UNIVERSAL AUDIO オーディオインターフェイス Apollo Twin X Duo【送料無料】【あす楽対応_関東】 | Steinberg(スタインバーグ)【ハイレゾ音源対応】 USBオーディオインターフェイス UR12 | Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55 | PreSonus(プリソーナス) AudioBox 96 Studio Ultimate Bundle【オーディオインターフェイス】 | Steinberg スタインバーグ UR816C [SUR816C] オーディオインターフェイス【送料無料】 | Steinberg(スタインバーグ) UR22C Recording Pack【DTM】【オーディオインターフェイス】 | BEHRINGER ADA8200 ULTRAGAIN DIGITAL オーディオインターフェイス | PreSonus ( プリソーナス ) AudioBox iTwo【取り寄せ商品/納期数ヶ月 】 ◆【オーディオインターフェイス】【DAW】【DTM】【iOS】 | iConnectivity(アイコネクティビティ) PlayAUDIO12【DTM】【オーディオインターフェイス】 | TASCAM iXZ ファントム電源対応 iPad / iPhone / iPod touch用 オーディオインターフェイス 【タスカム】 | BEHRINGER UM2 U-PHORIA オーディオインターフェース | M-Audio USB/USB-C対応 2イン/2アウト オーディオインターフェース/MIDIインターフェイス:ProTools|First/Ableton Live Lite/Eleven Lite/Avid Effects Collection/AIR Music Tech製エフェクト&ソフト音源付属 AIR 192|6 | Native Instruments(ネイティブインストゥルメンツ) KOMPLETE AUDIO 2【DTM】【オーディオインターフェイス】 | ヤマハ YAMAHA ウェブキャスティングミキサー オーディオインターフェース 3チャンネル AG03 インターネット配信に便利な機能付き 音楽制作アプリケーションCubasis LE対応 |
価格 | 17,820円 | 106,700円 | 10,910円 | 35,800円 | 34,016円 | 62,370円 | 32,670円 | 26,675円 | 15,074円 | 57,862円 | 3,960円 | 5,225円 | 13,509円 | 13,400円 | 16,500円 |
プリアンプ | ClassAマイクプリアンプ D-PRE 2基 | Unisonマイクプリアンプ(2基) | マイクプリアンプD-PRE(Class A) | VS-PREAMP2基搭載 | XLR | D-PRE | 記載なし | MIDASデザインのマイクプリアンプ | ステートプリアンプ | 記載なし | なし | XENYX | Crystal | 記載なし | D-PRE |
Hi-Z対応 | あり | あり(Unison対応) | あり | あり | あり | 記載なし(なし?) | 記載なし | なし? | なし | 記載なし(なし?) | 記載なし(なし?) | 記載なし(なし?) | あり | ||
サンプリングレート | 単位:k㎐ 192 | 単位:k㎐ 最大192 | 単位:k㎐ 192 | 単位:k㎐ 192 | 単位:k㎐96 | 単位:k㎐ 192 | 単位:k㎐ 192 | 単位:k㎐ 44.1/48 | 単位:k㎐ 96 | 単位:k㎐ 96 | 記載なし | 単位:K㎐ 48 | 単位:K㎐ 192 | 単位:K㎐ 192 | 単位:K㎐ 192 |
ビット数 | 単位:bit 32 | 単位:bit 24 | 単位:bit 24 | 単位:bit 24 | 単位:bit24 | 単位:bit 32 | 単位:bit 32 | 単位:bit 24 | 単位:bit 24 | 単位:bit 24 | 記載なし | 単位:bit 16 | 単位:bit 24 | 単位:bit 24 | 単位:bit 24 |
接続端子 | USB Type-C USB3.0 USB2.0 | Mac:Thunderbolt1,2,又は3端子 Windows:Thunderbolt3(USB-Cポート)端子 | USB2.0 | USB2.0 | USBバスパワー | USB-TypeC 2.0, 3.0 | USB3.0(Type-C) | 記載なし | USB2.0(TypeB) | USB Audio2.0 USB MIDI1.0 | 3.5㎜(1/8")4極ミニプラグ(iPad/iPhone/iPodtouch用接続端子) | USBバスパワー | USB(type-C) | USB 2.0以降 | USB |
入力端子 | 2IN(マイク2IN) | 2IN | 2IN | 4IN | 2IN | 16IN | 2IN | 8IN | 2IN | 1IN? | 2 IN? | 2 IN | 2 IN | 2 1N | 2 IN |
出力端子 | 2OUT | 2ライン出力 | 2OUT | 4OUT | 3OUT? | 16OUT | 2OUT | 8OUT | 2OUT? | 10OUT | 1 OUT? | 2 OUT | 2 OUT | 1 OUT? | 2 OUT |
対応OS | Mac、Windows7,8.1,10、iOS10~13 AppleiPad AppleiPhone | Macintosh、Windows | Mac OS X 10.7.5、10.8、10.9、10.10、iPad Windows 8.1、8、7 | Mac OS X v 10.4.11 Windows7、VistaSP1以上、XP Home/XP Professional SP2以上 | MacOS X 10.11以降 Windows7x64/x86 SP1または8/8.1x64/x86または10x64/x86 | Windows7,8.1,10 Mac Sierra,High Sierra,Mojave iOS/iPad | Mac10.12,10.13,10.14 Windows7 SP1,8.1,10 | 記載なし | MacOSX10.7.5以降 iPad Windows7,8.0,8.1 | Mac OS X 10.8以降 Windows 7以降 | Mac OS X/Windows XP以降 | 記載なし | Mac 10.12,10.13,10.14 Windows 10 | Mac Windows iPad iPhone | |
付属DAW | Cubase AICubasis LE for iPaddspMixFx UR-C | "Realtime Analog ClassicPuls"スウィート | 記載なし(なし?) | 記載なし(なし?) | なし? | Cabase AI CabaseLEdspMixFx UR-C | dspMixFx | 記載なし | Studio One Artist、CaptureDuo | なし | なし | なし | AbletonLiveLite,ElevenLite他 | Ableton LIve 10Lite | Cubase AI Cubasis LE(iPad用) |
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まとめ
いかがでしたでしょうか。本来の目的である音楽制作を、効率良く満足の行くものにする為の、ハイレベルな機能付きのオーディオインターフェースから、ライブやパフォーマンス向けのタイプ、手軽に自室で作曲を楽しめるものから、プロが商業的に作成するものまで実に様々です。
ご自身の使用する目的、接続し共に音楽作りに関わる各種電子楽器やボーカルの関係を踏まえて、それらに合ったオーディオインターフェースに巡り合われる事を祈っています! どうか皆様の、世界で唯一の素敵な曲作りに目一杯、役立ちます様に。